*

栄養学と食の安全は別物

最近、「食の安全性について教えて欲しい」といわれることが増えました。 子供と食[/caption] 私の考える食の安全性については、これを食べたほうがいいとかこれは食べないほうがいいという単純な

続きを見る

秋の植物とフードコーディネート

まだまだ残暑の厳しい毎日ですが、お花屋さんには秋の植物が並ぶようになりました。 ススキが店頭に売っていると、そうかお月見なんだなと思い出しますが、今年はまだまだ暑い毎日が続いていますね。 いつ

続きを見る

レシピ無料時代の料理教室

2016/09/08 | 料理について

近々、お友達限定で料理教室を開催の予定ですが、先日料理教室参加希望者が 「最近はもっぱらクックパッド」 という話をしていたので、じゃあクックパッドを使う人向けの料理教室にしようかなと考えています。

続きを見る

西洋料理 杉山亭

オムライスが人気の、西小山駅にある洋食屋さん「西洋料理杉山亭」。 杉山亭風オムライス[/caption] サラダ付きで1,030円です。 色々なメディアに取り上げられているようなので、

続きを見る

ボルディエバターが手軽に

フランスでボルディエバターと出会ってから、すっかりバターの概念を覆されて大好きになりました。 もともとは、バターって臭いが苦手だったんですが・・ 臭みとはなんぞやという甘味、くせのない脂分、すっと

続きを見る

自家製人参ドレッシング

家でサラダを食べる時は、塩と胡椒とオリーブオイルとビネガー類でドレッシング代わりに食べることが多いですが、 ちょっとおもてなし料理で作る人参ドレッシングが好評で、レシピの希望を頂きましたので書いてお

続きを見る

西小山「GLOBE COFFEE」

現在カフェインを控えている生活を送っていますが、もともとコーヒーが大好きなので、 ノンカフェインコーヒーの美味しいお店があるととても嬉しい私。 西小山のGLOBE COFFEEさんはオープンし

続きを見る

ひつまぶし レシピ

2016年7月30日(土)は土用の丑の日です。 もともと「う」のつく食べ物を食べるのが夏を乗り切るために良いとされているらしいのですが(梅、瓜、うどんなど)、やはり土用の丑といえば鰻、ですよね。

続きを見る

食育メニュープランナー

食育メニュープランナーの勉強が修了し、修了証が届きました。 食育メニュープランナー[/caption] 優秀修了ということで、評価Aでした。 ABCD評価なので、一応一番評価は良かったのですが

続きを見る

料理とご飯と私と経歴

2016/06/01 | 料理について

こんにちは。 「なぜ料理家として活動をしているのか」ということを聞かれることが多いので・・ 自分の経歴と、ここまでの自分の想いを自己紹介として書きたいと思います。 まず、私の社会人最初の

続きを見る

料理について

ad

メタ情報

最近の投稿

築地「ボン・マルシェ」

築地のイタリアン、ボン・マルシェに行ってまいりました。 築地ボン・マ

水切りヨーグルトの活用レシピ

水切りヨーグルトを研究中です。 先週、子供が胃腸風邪と私が急性胃

仕事復帰と両立中の食事について

毎度お久しぶりになってしまっているこちらのブログ。 お陰様で沢山の人

二子玉川「ダリアロッソ」

二子玉川に少し雰囲気のある「柳小路」という道があって、角に和食屋さんの

目黒「CLASKA kiokuh」

目黒通りにある、デザインホテルのCLASKA (クラスカ) 1階のダ

→もっと見る

Translate »
PAGE TOP ↑