*

パリのスーパー

とにかく色んなものが種類が多いパリのスーパーで、毎日長時間費やしています。 野菜は重さで値段が決まるのですが、トマトでも10種類程度ある(上にバラバラな場所に置かれている)し、 とにかく見てい

続きを見る

ボルディエのバター

2014/05/03 | 商品レビュー

Bonjor! よしこキッチンin Parisです。 ということで、フランスはパリのアパルトマンで生活を始めてます。あ、もちろんあと2週間後には日本に帰りますが・・ パリで自炊!楽しい(けど

続きを見る

カボチャの味噌汁

カレイの煮付けとカボチャの味噌汁[/caption] 我が家で一番人気のご飯は、カボチャの味噌汁なんじゃないかなあと思います。 大体8食分くらい作るのですが、2人の家庭で一気に消費。

続きを見る

代官山「ル・プティ・ブドン」

代官山はフレンチが多いですよね。 人気店『ル・プティ・ブドン』さんへ。レストラン パッションの系列店です。 先ず、席に着くとクリームチーズと鱒子のカナッペが。 フレンチでは、鱈子より鱒子

続きを見る

中目黒「うどんsugita」

中目黒に「うどん好きが選ぶ、とっておきのうどんのお店がある」と聞いたんですが、そのお店がなかなか見つけられませんでした。 それもそのはず・・昼間営業が中心のお店で、元は印刷屋さんだったという店主の「

続きを見る

銀座「HARE」

気の合う友人と定期的に集まっている「カレーがメインのダイニングバー」 もうかれこれ通って7年位という月日が経っているお店。 アートディレクターをしている仲間の一人が銀座に勤めていて、「カレーがうま

続きを見る

中目黒「コロッセオ」

五反田のロマーノが好きなので、同じ系列のコロッセオ中目黒に行ってみました。 グルメSNSの口コミではコロッセオのランチがとても人気みたいですね。 ですが、利用したのは夜だったんですが・・ そ

続きを見る

びすとろUOKIN五反田店

五反田で特に予約が取れないお店、びすとろUOKINの予約が取れました。 いつも行きたいと思ったときは直前過ぎて予約が取れないので、早め予約でどんな予定より優先させて食事会。 ここに来たら頼んで

続きを見る

市販の乾麺で鶏蕎麦

鶏蕎麦と小鉢[/caption] 蕎麦が好きで、それ以上に出汁が好きです。 基本的に料理用に一番出汁を取って常備していますが、 蕎麦の場合はイワシやサバの削り節から取った出汁なんかを使うと

続きを見る

オリジナルTシャツ

2014/04/26 | オリジナル

よしこキッチンT[/caption] イベント用にスタッフTシャツを制作。 1日カフェの時にスタッフで着用しました。 デザインは企業のデザインを色々手がけている後輩デザイナーに(Tシャツ選

続きを見る

料理について

ad

メタ情報

最近の投稿

到来する人工知能の時代に食育の強さを考える

12/2、12/3とセミナーでした。 12/2(土)は日本フードコー

no image
日本の器たち

先日のフードコーディネーター協会、プロ技セミナーに参加した際に、 雑

良いレシピの書き方とは

本日、フードコーディネーター協会のプロ技講座に行ってまいりました。

炊飯器を新調

我が家の炊飯器を新調しました。 今まで6年くらい使っていた炊飯器は夫

旗の台 スペイン食堂 石井

旗の台駅にあるスペイン食堂 石井さんに行ってきました。 この日は

→もっと見る

Translate »
PAGE TOP ↑