*

ニース「ラ・メランダ」

ニースの旧市街に、名門ホテル「ネグレスコ」のメインダイニング「シャンテクレール」で元料理長をしていたグランシェフが開いた、 ニース料理が安くて美味しく食べられる小じんまりしたお店があると聞き、 電

続きを見る

カフェ文化発祥の地「カフェ・ド・フロール」

パリといえば、カフェ。 カフェ文化発祥といえば、 サンジェルマン・デ・プレのカフェ・ド・フロール。 カフェ・ド・フロール公式サイト(音が出ます) ピカソ、ダリ、サルトル、セルジュ・ゲンズブ

続きを見る

フランスでフレンチトースト

パン屋さんが閉まった時間に帰宅したので、 近所のスーパーで買ったパンを食卓に出したところ旦那さんに大不評・・ 「口の中の水分全部持って行かれるパン」 と評されたので、急遽フレンチトースト用にして

続きを見る

パリ アリーグル市場

今日は午前中からマルシェに新鮮な野菜や果物を買いに行って来ました。 ここ、アリーグル市場は野菜も果物も安い。 Bio(オーガニック)野菜もスーパーの半値くらいです。 値段はKg=いくら、

続きを見る

パリでの自炊

パリの自炊、楽しんでいます。 単に焼いただけのソーセージでも、 4種類のマスタードで楽しんだり・・ 人参のポタージュに、あとはバゲットだけでも、 サーモンパテやバターを塗ったり

続きを見る

パリのスーパー

とにかく色んなものが種類が多いパリのスーパーで、毎日長時間費やしています。 野菜は重さで値段が決まるのですが、トマトでも10種類程度ある(上にバラバラな場所に置かれている)し、 とにかく見てい

続きを見る

ボルディエのバター

2014/05/03 | 商品レビュー

Bonjor! よしこキッチンin Parisです。 ということで、フランスはパリのアパルトマンで生活を始めてます。あ、もちろんあと2週間後には日本に帰りますが・・ パリで自炊!楽しい(けど

続きを見る

カボチャの味噌汁

カレイの煮付けとカボチャの味噌汁[/caption] 我が家で一番人気のご飯は、カボチャの味噌汁なんじゃないかなあと思います。 大体8食分くらい作るのですが、2人の家庭で一気に消費。

続きを見る

代官山「ル・プティ・ブドン」

代官山はフレンチが多いですよね。 人気店『ル・プティ・ブドン』さんへ。レストラン パッションの系列店です。 先ず、席に着くとクリームチーズと鱒子のカナッペが。 フレンチでは、鱈子より鱒子

続きを見る

中目黒「うどんsugita」

中目黒に「うどん好きが選ぶ、とっておきのうどんのお店がある」と聞いたんですが、そのお店がなかなか見つけられませんでした。 それもそのはず・・昼間営業が中心のお店で、元は印刷屋さんだったという店主の「

続きを見る

Les enfants gates レザンファン ギャテ

誕生日のお祝いをレザンファンギャテさんでしてもらいました。 レザン

祇園「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO」

法事で京都に行ってきましたが、ディナーはTHE SODOH(ソウドウ)

自由が丘「クラゲストア」

自由が丘でカジュアルにフレンチが食べられるお店として有名な「クラゲスト

目黒「ハングリーヘブン」

久しぶりに目黒のハングリーヘブンでランチ。 平日ランチで来て以来

京都「有次」で買い物

京都「有次(ありつぐ)」さんと言えば、料理好きの方には割と知られている

→もっと見る

Translate »
PAGE TOP ↑