*

「 本日の食卓 」 一覧

水切りヨーグルトの活用レシピ

水切りヨーグルトを研究中です。 先週、子供が胃腸風邪と私が急性胃腸炎をやったので・・胃に優しいものを食卓に出したかったのと、 乳酸菌もたくさん摂取したかったという事情もあって、我が家の朝ごはん

続きを見る

筑前煮のレシピ

2016/11/09 | レシピ, 本日の食卓

寒い季節に食べたくなる筑前煮。 定番料理ですが、美味しく作れると料理がワンランク上がった気分に。作り置きもできるしヘルシーなので、覚えておくと便利です。 筑前煮[/caption] ◼︎材料(

続きを見る

根菜入り鳥味噌

個人的に鳥味噌が好きです。 牛肉や豚肉を使った肉味噌よりも、鳥味噌派。そして手作り派。 一度作れば冷蔵庫で1週間保存がききます。 夏は冷奴に、冬は湯豆腐に乗せて食べたり、風呂ふき大根にも合い

続きを見る

自家製人参ドレッシング

家でサラダを食べる時は、塩と胡椒とオリーブオイルとビネガー類でドレッシング代わりに食べることが多いですが、 ちょっとおもてなし料理で作る人参ドレッシングが好評で、レシピの希望を頂きましたので書いてお

続きを見る

ひつまぶし レシピ

2016年7月30日(土)は土用の丑の日です。 もともと「う」のつく食べ物を食べるのが夏を乗り切るために良いとされているらしいのですが(梅、瓜、うどんなど)、やはり土用の丑といえば鰻、ですよね。

続きを見る

青梅ジャムで夏バテ防止

2015/06/15 | レシピ, 本日の食卓

こんにちは。妊娠8ヶ月で6月とは思えない暑さと闘っています。 妊婦は暑さに弱いと聞いていましたが、 こんなに暑さを感じる夏は人生初の予感・・信じられないほど汗だくになり、毎日過ごしています。

続きを見る

妊婦食らしい日

2015/05/26 | 本日の食卓

一応、食べるものには気を使う時期。 神経質になってストレス溜めるのは・・と思うので適度にやってますが、 ちゃんと作るとこういう献立。 ・ほうれん草のお浸し ・ジーマミー豆腐(市販) ・あ

続きを見る

高蛋白質食

2015/05/25 | 本日の食卓

ようやく自炊も出来るようになりました。 においつわり・吐きつわりが無くなったので、 キッチンに立てるようになっています。 ただ、眠りが浅くて寝ている間に何度も起きるので慢性睡眠不足。 普段

続きを見る

年忘れ料理教室

都内のキッチンスタジオを借りて、お友達同士で料理教室しました。 今回のテーマは、簡単なのに手間が掛かっているように見えるおもてなしパーティ料理、ということで、簡単に作れるメニューをみんなで作り、その

続きを見る

豪華な石狩鍋のレシピ

アニメ牙狼、12/26の番組で作った「豪華な石狩鍋」のレシピです。 結構手の込んだレシピですが、出汁の深い絶品鍋になります! 牙狼 石狩鍋[/caption] <材料> A 出汁

続きを見る

料理について

ad

メタ情報

最近の投稿

料理について

ad

メタ情報

最近の投稿

炊飯器を新調

我が家の炊飯器を新調しました。 今まで6年くらい使っていた炊飯器は夫

旗の台 スペイン食堂 石井

旗の台駅にあるスペイン食堂 石井さんに行ってきました。 この日は

Les enfants gates レザンファン ギャテ

誕生日のお祝いをレザンファンギャテさんでしてもらいました。 レザン

祇園「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO」

法事で京都に行ってきましたが、ディナーはTHE SODOH(ソウドウ)

自由が丘「クラゲストア」

自由が丘でカジュアルにフレンチが食べられるお店として有名な「クラゲスト

→もっと見る

Translate »
PAGE TOP ↑