*

「 食のコラム 」 一覧

食品業界マーケティング 5年後の日本

フードコーディネーター協会の総会に参加してきました。 実は、1級を取得するまで協会の会員になっていなかったので初参加。 研修会では三菱食品の戦略研究所長の原さんから、オリンピックその後に向

続きを見る

仕事復帰と両立中の食事について

毎度お久しぶりになってしまっているこちらのブログ。 お陰様で沢山の人にお越しいただいているようで、嬉しい限りです。 海外からも定期的にアクセスしていただいているようで・・何を楽しんでいただいている

続きを見る

島根物産マルシェに行ってきました

3/18から3/20まで二子玉川で行われていた「ふたこ座」というマーケット。 フードコーディネーター仲間で後輩のOちゃんが出店をしていたので遊びに行ってきました。 神在商店[/caption

続きを見る

フードコーディネーター1級試験

先日受験した、フードコーディネーター1級の試験結果が返ってきました。 試験内容が難しく、かなり時間の必要な課題が出たので、試験中は家族に迷惑をかけつつ、たくさん協力してもらいながら何とか試験を終

続きを見る

1級フードコーディネーター試験受験の進捗

こんにちは。 2級フードコーディネーターの田中よしこです。 ということで、現在1級フードコーディネーター試験を受験中です。 2級(2016年3月時点で全国1250人程度)を取得した時に、『一

続きを見る

離乳食と幼児食について

離乳食や幼児食の講座を開いているフードコーディネーターもいるので、私もたまに「離乳食の知識があるっていいなぁ」と言われるんですが、 離乳食や幼児食って、難しく考えない方がいいですよーと、言ってます。

続きを見る

乳児に湯ざましが必要ない理由

子供が産まれると初めて向き合う「離乳食」や「子供の栄養」。 今と昔では事情が異なるので、自分の親世代の習慣が通じなかったりすることも多く、母親を悩ませます。 自分が育児に携わってみて、これは発

続きを見る

栄養学と食の安全は別物

最近、「食の安全性について教えて欲しい」といわれることが増えました。 子供と食[/caption] 私の考える食の安全性については、これを食べたほうがいいとかこれは食べないほうがいいという単純な

続きを見る

料理について

ad

メタ情報

最近の投稿

料理について

ad

メタ情報

最近の投稿

炊飯器を新調

我が家の炊飯器を新調しました。 今まで6年くらい使っていた炊飯器は夫

旗の台 スペイン食堂 石井

旗の台駅にあるスペイン食堂 石井さんに行ってきました。 この日は

Les enfants gates レザンファン ギャテ

誕生日のお祝いをレザンファンギャテさんでしてもらいました。 レザン

祇園「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO」

法事で京都に行ってきましたが、ディナーはTHE SODOH(ソウドウ)

自由が丘「クラゲストア」

自由が丘でカジュアルにフレンチが食べられるお店として有名な「クラゲスト

→もっと見る

Translate »
PAGE TOP ↑